それで燃えるか?


つくった経営理念が、機能するか否か、をチェックするには、
「つくった理念を唱えたり、書き出した時に、自分の心が燃えてくるかどうか」
ということを確認してみて下さい。
自分が燃えてこないのに、部下や社員のみなさんに火がついて燃えることはありません。
まず、経営者自らが理念を唱えて、
燃えること、やる気になること、元気が出ること、それが大事です。
次に、その理念を経営者のあなたが社員さんや部下に言ってみて
「社員さんが、部下がやる気になってくれるかどうか?
社員さん、部下の心に火がつくかどうか?目がキラキラしてくるかどうか?
こぶしをギュッと握ってヤル気が出て来るかどうか?」
ということをチェックしていただきたいと思います。
これがクリアできるなら、何でもいいということです。
文章的に拙くても、かっこよくなくてもいいのです。
その時の、そのメンバーたちがその気になってくれるなら、それでいいのです。
そして、成長していく中で経営理念も進化していきますから、
それに応じて変えていけばいいのです。
コロコロ変えることはいいとは言えませんが、
状況に応じて変わっていくというのはいいのです。
少なくとも一度決めたら死守していくほどのものを
最初から決めなくてもいいということです。